<ファーストサインとは>



ファーストサインとは、まだお口でお話できない赤ちゃんがお手てを使ってコミュニケーションを取る方法の事です。
まだお話出来なくても、赤ちゃんには言いたい事伝えたい事がたくさん。 ファーストサインを使うと、赤ちゃんが想像以上にいろいろな事を理解しているのがわかりますよ。

ファーストサインサイン


うれしい効果

・赤ちゃんと話せる!
赤ちゃんは「分かってもらえた!」ママは「分かった!」とお互いに意思疎通がスムーズに行われます。 また、サイン育児をしているママは、していないママよりも必然的に語りかけが多くなります。
・表情豊かになる
ママが表情豊かにサインを見せることによって、赤ちゃんも表情豊かになります
親の姿を見て子は育つ!
・自分の気持ちを伝えられるようになる
サインで早くからママと意思疎通ができるようになると、わかってもらえたという肯定感が生まれます。安心して自分の気持ちが伝えられるようになります。


赤ちゃんがサインを出している姿は本当に可愛らしいものです。 限られた時しか出来ない特別なものです。 サインをしている赤ちゃんは、言葉を話始めるのも早いんですよ。

inserted by FC2 system